禁煙家のグラフィティ

疲れたら水を飲め、と或る人が云った

眞子さま 祝福と否定の回答拮抗 2021年9月18日 https://t.co/1MoSL7NOR9— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年9月19日 日本国民のうちのけっこうな人の先祖は、源平藤原だったりするわけで(通常、源平藤橘と言いますが橘氏は希少)、もちろんそこには…

1 小山田圭吾 懺悔告白「僕はなぜ“障がい者イジメ”を得意げに語ったのか」(文春オンライン) https://t.co/Knp5FFshUg— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年9月15日 悪いことをしたのは確かで、責められても仕方ないのですが、やはり過去のことを今持…

停年45

1 サントリーの社長さんが提唱されていました45歳停年導入… 会社に頼らない姿勢が必要 人材の流動が必要 とのことですが、どうなんでしょう。たぶん近日中に実現することは難しいと思われます。 たとえば、サントリーの40代社員の平均年収は約1100万円。家庭…

御遺訓

人の一生は重荷を負ひて 遠き道をゆくが如し いそぐべからず不自由を常とおもへば不足なしこころに望おこらば困窮したる時を 思ひ出すべし 堪忍は無事長久の基 いかりは敵とおもへ勝事ばかり知りてまくる事をしらざれば 害其身にいたる おのれを責めて人をせ…

09092021

コロナ対策 倉持院長、やるべきコロナ対策を列挙し「もう、やることは見えているのになぜやらない!」緊急事態宣言延長の政府対応に憤る(中日スポーツ) https://t.co/r5F2An9Ci2— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年9月8日 感染者数が増えると慌てて…

09072021

アフガニスタン 「仕事は仕事」 アフガニスタンの元大臣、ドイツでピザ配達する日々(AFP=時事) https://t.co/CLaY3awcZq— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年9月6日 タリバンが妊娠中の女性警官を「家族の前で殺害」 息子が訴え(https://t.co/H…

09042021

なんだろう? iPhoneであるブログにお邪魔しようとしたら、アクセスできませんでした。 そしてこんな警告文が… The certificate for this server is invalid. You might be connecting to a server that is pretending to be “アクセス先のURL” which could …

09032021

首相辞意 菅総理が自民党総裁選に出ないということで、真っ先に浮かんだのが長老たちの顔でした。おそらく流れを見つつ政治的な話し合いが重ねられ、こういう結果になったのでは…と、勝手に想像しました。 一方、総裁選への出馬を決めた河野さんはぼくの郷土…

在宅勤務時も禁煙

2021090201 野村HDが就業時間中は全面禁煙に、10月導入-在宅勤務時も対象(Bloomberg) https://t.co/Lrs6jOBxoH— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年9月1日 在宅勤務者も禁煙ですか… 仕事中は吸うなってことなんでしょうけど、喫煙が合法である以…

事件

2021090101 硫酸事件は中々に衝撃的でした。 動機は数年前の学生時代にあったようです。容疑者は学生時代の恨みを募らせ、今回の犯行に及んだと推測されます。 憎悪をずっと抱えていた そう考えられます。何があったかは当人にしかわかりませんし、もしかし…

タバコ値上がり

「ケント」は520円に BATJがたばこ127銘柄の値上げを申請(ITmedia ビジネスオンライン) https://t.co/TaXiaZNAsG— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年8月27日 とうとうきました。所得が上がんないのに税金ばかりという…タバコを悪者にしてタバコなら…

ロング・グッドバイ

それは、突然やってきました。 PM16:30 彼女はいつも、デイルームの机を拭いています。歳はいくつだろう。30代か。がりがりで、小さい女性です。 彼女は高齢者施設で雑務に従事しています。そういった職員はけっこういます。彼女のように、知的障がいを抱え…

ツミレバの夢

ツミレバとは?(積立投資×レバレッジ) / 大和アセットマネジメント株式会社 ツミレバ? レバレッジ投資信託に毎月積み立て投資をすることです。上記運用会社さんが提唱されています。レバレッジは2倍。暴落しても追証を食らうことはありませんし、人によっ…

いずれ勝つ

※バートン・マルキール『ウォール街のランダム・ウォーカー』日本経済新聞出版より引用 読書をしていて、479ページまできたところで、インデックス投資家は『ここまで読めば十分』といきなり言われ、軽く吹きました。あと21ページでフィニッシュという地点で…

雨、雨、雨

雨、雨、雨で毎日嫌になってしまいます。豪雨による河川氾濫は他人事ではないので、ただただ地域の方々のご無事を祈るばかりです。 大雨とその後の被害は、もはや珍しいことではなくなりました。自分たちで気をつけることはもちろんですが、行政・国に対して…

ドムの愛車をイメージした?

腕時計 みなさん、腕時計はされていますか? 最近はスマホもあるし、あえてしない人も多いでしょうし、アップルウォッチをスマートにキメてる人もいるでしょう。 ぼくは時計合わせと電池交換が面倒なので、ソーラー電波時計にしています。メタルの、キラキラ…

電子書籍

電子書籍 若い頃に一旦、電子書籍に切り替えました。理由は本を置く場所がなくなったことです。 電子書籍は快適でした! 作品によっては読みにくいものもありますし、人に貸すことはできませんし、ブックオフやメルカリで売ることもできませんが 何より場所…

禁煙2、もしくは衝動

衝動 自業自得、自分がアホすぎてけっこうなミスをしまして。食卓を踏んで真っ二つにした上に、椅子を投げつけてTVの大画面を割りたくなるくらいの、破壊衝動が込み上げてきました。悪いのは自分です。さしたる考えもなく、ふわりと、魔が差して下らないこと…

禁煙1

はじめに ぼくは元・愛煙家で、タバコとのつきあいも相当長いです。禁煙生活を送ることになりましたが、世の愛煙家の皆様を非難・批判するつもりは全くありません。 経緯 タバコの値上がりを知って、唐突に禁煙を決意した。なんか…バカらしくなってしまった…

傘、盗難される

本日、とても悔しいことがありました。 傘が… 傘が盗まれたのです。 しかも、病院で。 これから病を治そうとしているにもかかわらず、そんな罰当たりなことをするなんて… 信じられません! 傘立てはいっぱいだったし、間違われるのが嫌だったから、あえて離…

検査とワクチンと

高齢者施設検査、半数にとどまる 首相の打ち出し浸透せず(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/z5roRRckKA— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年6月20日 記事の概要は、高齢者施設が、国の要請する職員へのPCR検査を避ける傾向にあるというものです。…

選手村

刻一刻と近づいてくるオリンピック。新聞によると、選手村では飲酒が認められるようです。とはいえ、わいわい騒ぐのはダメで、ひとりで飲むのはOK。場所は自室限定。勝利の美酒となるか、ヤケ酒となるかは選手次第。東京ではPVも設置されなくなりました。か…

2回目のワクチン接種

ワクチンを打たれたとき、微かながら何とも言えない痺れが手首を走りました。2回目は副反応が出やすい云々という話でしたし、ちょっぴり神経質になっていたのかもしれません。バイタルに異常はありませんでした。大したことではなかったんですが、勤務先のナ…

ハンコ更新日

友人Fは形式にこだわるところがあって、ちょっとお高いハンコを定期的に買う。しかも、気まぐれに、目についたハンコ屋に入って。 自分がもし買うならネットで安いのを買う。できる限り、買いたくない。必要に迫られて印鑑登録したハンコは安物だし、わざわ…

副反応

職場で、二回目の接種が始まった。ファイザー製のワクチンである。一回目、重大な副反応は一件あった。打ってすぐ、嘔吐した。幸い大事には至らなかった。小一時間休んで回復した。副反応ではなく、体調不良が原因か、と囁かれているが、よくわからない。誰…

Red Hot Teriyaki

たいそう辛いわけではありませんが ピリリ、ときます。 口当たりはマイルド。 期間限定で色んな味を試すことができて 楽しいです、マック。ところで期間限定のミルキーのシェイクとても甘いです。甘いのが得意ではない方には厳しい戦いになると思われます。…

たい焼き

たい焼きと言えば、昔はスーパーの前に露店があって、80円くらいで買えました。端っこがパリパリだったり、尻尾に餡子が少なかったり、かなり個性があったように思います。 現在では、たい焼き屋さんも洒落たショッピングモールに入っています。もはや個人経…

あれから10年

森はなくなり、敷地の半分は「ごみ置き場」に変わった 福島第一原発は今 :東京新聞 TOKYO Web https://t.co/CXNvUJEW9D— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年3月8日 震災が起きた当時、自宅でTVを見ていました。 今でも印象に残っているのは、何百人も…

ウイスキー投資

ウイスキー投資は儲かる?超高級銘柄の魅力とは https://t.co/UlVIeGk3px @ZUU_ONLINEより— 高空でクロール (@eigasekai_news) 2021年3月8日 お、面白そうだなー 思いましたが、読んでみたらそう簡単ではなさそうです。 本格的にやるなら、まず市場の知識が…

簡単な感想/読書

半沢直樹 アルルカンと道化師作者:池井戸潤発売日: 2020/09/17メディア: Kindle版 今や知る者のいない国民的銀行員・半沢直樹。彼の大阪時代の物語です。そう、あの浅野支店長の下にいた頃です。 メガバンクのエゴ、資金繰りに喘ぐ中小企業の狭間で、半沢直…