Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

介護の仕事・日勤2020/1/3

10:00

気の合うスタッフと風呂介助だった。仲良くない人とやると、会話が少ないのですぐ終わる。逆に、話せる人だと、くっちゃべってやるので、時間がかかる。さぼっているつもりはない。



13:15


あるおじいさんから、靴を探してほしいと頼まれた。数分前にどこかで脱いだのだが、脱いだ場所を忘れたとのこと。どうしても思い出せない。おじいさんは首を傾げる。手透きだったので、探しに行く。トイレと居室、数十ヵ所。見つからない。どこで脱いだ? ゴミ箱か。居室のベッドの掛け布団をめくっていく。ベッドの下も見る。あった。女性部屋のベッドの下にあった。あのじいさん、女性部屋で何を?



16:00


ところ構わず放尿するおじいさんに手を焼く。一瞬でも目を離したら、いなくなり、適当な居室に入って、たっしょんする。初見のときは、忍者かと思った。が、忍者はたっしょんしない、たぶん。たっしょんするくらいなら、トイレですれぱいいのに。頻繁にトイレに誘導するものの、出さない。トイレでは出したくないらしい。さぁ、この先どうしようか。どのようにケアしていこうか。ケアマネと相談。





18:30


朝、道路はすいていたのに、帰りはアホみたいに混んでいた。油断して、国道を選んだ自分が甘かった。腹が減った。明日は家系でも食べようか。嫁は壱八家が好きだと言っていた気がする。自信はない。六角家は苦手で…あ、吉村家かな? 壱八家のほうがいいな、気分的に…