Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

strength

↑ ↑ ↑

すごいですね。そもそも体が強くなければ、長生きできませんが、それにしてもよくぞご無事で…といった感じです。


現代では長生きも珍しくありません。高齢者施設だと、90代の方はざらにいます。70代は若いほうです。


今回はご老人へのリスペクトをこめて、科学的ではなく、経験上と言いますか、印象で、長生きする方の特徴をあげていきたいと思います。



①性別

100オーバーの方を何人か担当したことがあります。みなさん、女性でした。


②性格

共通点は気が強くて、しっかり者。時々、わけもなく怒られたこともありました。もちろん、ご本人には理由がおありなんでしょうが、見当もつかない(笑)


③健康

ご年齢の割りに既往歴が少ない。食欲があり、特に内臓が健康です。善玉菌をたくさんお持ちなんだと思います。90代になってから物忘れが見られるようになった方もいました。逆に言うと、90歳になるまでは、認知面に問題がなかったということです。


④家族

お子さんにもお孫さんにも大切にされている方が多いです。おそらく、いいお母さん、いいおばあちゃんとして、家族の面倒を見てきたんだと思います。



長生きする方は概ね、介護を必要としなかった期間が長いです。余談ですが、インテリは認知症になっても、進行が遅い傾向にあると思われます。エヴィデンスはありませんが…。そういえば、元弁護士や元学者のような高学歴の方もけっこう支援させていただきましたが、元医師の利用者さんは一度も見たことがありません。なぜだろう。何か理由があるのでしょうか?いや、たまたまでしょうか(笑)


 

ターゲットは呼吸器系ではなく全身の血管か「飽食の時代に対するウイルスからの警鐘」 それにしてもこのウイルスは分からないことが多すぎる

 

新型コロナウイルス感染の重症化と血栓症について | さいたま市大宮区の胃腸科・泌尿器科 大宮エヴァグリーンクリニック


今回のウィルスは血管にアタックして血栓を作るといいます。生活習慣病の方には厳しいものがあります。自分も血圧が高めなので…、いや、今さらどうしようもないか。自主的に密は避けようと思っています。

 


【独自】「抗体検査」東京の献血で0.6%陽性、結果にばらつき|TBS NEWS