Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

久々にKoboで


気になる本だったので、読んでます。せこいことを言いますけど、人気のある本はCtoCであとで売れるので、電子ではなく紙のほうを買いたかったんですが、在庫がなくて。仕方なく楽天Kobo電子書籍を買いました。


AmazonKindleも持ってますが、スマホで外で読むとなると、Koboのほうが若干見やすい・操作しやすいかなと。どっちでもいいレベルの差異なんですけどね。今回はKoboで、30%割引+ポイントでお得に購入できて、よかったです。


内容は悪くないですよ。簡単に言っちゃうと、人類史の再解釈です。あゝ…そういう見方もあるのね、的な。

本書を読んで改めて思ったんですが、ぼくは大昔の、ホモサピエンスネアンデルタール人がともに地球上で生活していた時期が、なんか好きです。当時はサピエンス以外の人類もいたというのが、なんとも言えない。胸が熱くなります。


熱くなると言えば、マイナンバーカード。


ご家庭のオンライン環境より、役所や企業のIT事情のほうが心配だ。

たとえば、シャープ。パソコンを作ってた会社ですよ。それがマスク販売でサーバーダウン。なにもマスクの抽選に外れたことを憎んで、こんなことを書いているわけではありません。うちのTVやブルーレイレコーダーはシャープ製。実家にあったVHSのビデオデッキも、シャープ製品。どちらかと言えば、シャープ派の人間です。それでも今回ので、がっくしきました。もう一度言いますが、抽選にもれたことを恨んで、こんなことを書いているわけではありません。


ところで、マイナンバーカード。


これはもうひどすぎる。あんたらが密な状況を作り出してどうする?職員さんの負担を増やしてどうする?マイナンバーで3時間待ちとか、もう狂気の沙汰ですよ(笑)パチンコ屋さんのこと言えないじゃん、コントじゃん(笑)

パスワードの設定とか、わざわざ窓口に並ばんでもできるようにしましょう。時代の流れとしてね。使いづらいもんはなかなか普及しません。IT大臣は民間のIT関係の有能な方にお願いして、早急に改革しましょう。スーツ着てなくても、金髪でも赤髪でもハゲでもいいです。審議中に動画を見てても何も言わない。せめて、できる方を!