Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

三色チーズ牛丼顔?


えーと…

SEGAのCCOが、SEGAのユーチューブ配信動画の中で、「ぷよぷよ」のeスポーツ選手二名の外見に対し、“チーズ牛丼食ってそうな感じ”と発言。


ぼくは全然知らなかったんだけど、三色チーズ牛丼顔というネットスラングがあるみたいだ。略称チー牛。てっきり、ピザでも食ってろ的な顔かと思ったが、どうも違うらしい。地味で、まじめそうで、メガネをかけた細身の青年を指すようだ。一つ勉強になった。



また、eスポーツとか言って、ゲームのプロ選手が出てきて活躍しているのが、すごいなーと。


ぼくが小学生のころはファミコンだった。仲間内にはゲームのうまい奴がいた。ちょっとやっただけで華麗にプレイするのだ。「魔界村」「ファンタジーゾーン」「グラディウス」「スーパーマリオ」「ボンバーマン」「スターソルジャー」「ロードランナー」「ゼビウス」「グーニーズ」思えば、けっこうやったなー。あいつらは元気にしてるだろうか。



ちなみに「ぷよぷよ」を初めてプレイしたのは十代後半だったか。ゲーセンのでっかい画面で友達と対戦したことがある。20年以上前の話だ。



で、なんの話だったか

あ、SEGAの人がゲーマーを揶揄した件か



今の時代、そういうのも難しい。発信者側と視聴者が簡単にやりとりできるから、反感もダイレクトに返すことができる。不快に感じた人が、直接NOを突きつけることができる。わざわざ切手貼って投書する必要はない。そういう時代になったんだ。つまり、昔だったら受けを狙った軽いイジリで済ますことができたレベルの発言だったとしても、人を不愉快にさせたら、すぐに反応が返ってくる。確実に、返ってくる。よく言えば、わかりやすい時代になったということだ。



ぷよぷよ!!スペシャルプライス - Wii

ぷよぷよ!!スペシャルプライス - Wii

  • 発売日: 2012/12/13
  • メディア: Video Game