Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

緊急事態宣言?

01/05/2021

 


新型コロナが厄介なのは、クラスターが出たらどうしようもないということです。感染対策をしていても、太刀打ちすることができない。

 


人の移動をなくし、人々の交流をなくせば、コロナの伝染は止まりますが、もちろんそんなことはできません。そんなことをしたら、コロナがなくなる前に、世界は焦土と化してしまうでしょう。

 


日本の場合、都市封鎖もできません。したところで、完全に火を消すことはできない。

 


本当に、ひどい疫病です。変異してまで何がしたいんでしょう。南ア変異種にはワクチンが効かないという話も出てきました。救いは、致死率の低さぐらいでしょうか。

 


近々(週内?)1都3県に緊急事態宣言が下される見込みです。それにより、医療の逼迫が緩和されることを祈ります。

 


何が良策かは、リアルタイムで生きている我々には判断しづらいのですが、どうせ人の流れを止めるなら、同時に検査も徹底してもらいたいです。市中に感染者がたくさんいると、いつまで経ってもコロナはなくなりません。市中の感染者は無症状軽症である場合が多いと思われます。そういった人々を掬い上げて、病院以外の施設に隔離していく。地道で、途方に暮れそうですが、今なら、日本でもできるでしょう。

 


(時間はあったのに、諸外国の検査能力に全く追いつけないこの非力さ)