Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

辛まぜそば(麺屋武蔵監修)

f:id:kaigodays:20210203165816j:plain

 

昔々、職場の先輩に麺屋武蔵本店へと連れて行かれたことがありまして。

 

店はとても繁盛していました。

 

小雨の降る中、行列に並んで、まるでジェットコースターにわくわくする子どものように…

 

で、肝心の味のほうはよく覚えていないのですが、後味にすごく特徴がありました。なんとなく、シトラスなんです。広義な意味での、シトラス。それは好みが分かれるほど個性的で、存在感がありました。自分はさほど嫌ではなかったんですけど、だからといって熱狂するほどではありませんでした。

 

それより、先輩と食べに行ったことが良き思い出であり、今回の冷凍食品を買うきっかけになりました。そういや、先輩と麺屋武蔵に行ったなー、買ってみるか、と。

 

f:id:kaigodays:20210203170623j:plain

 

先輩にはよくしてもらいまして、あんまり楽しくなかった職場でも我慢することができました。

 

お互い結婚したり転職したりで疎遠になりましたが、大人になってから仲良くなれた数少ない友人でした。元気ならいいんですが…

 

f:id:kaigodays:20210203170923j:plain

 

ところで、このまぜそば

 

後味は間違いなく、武蔵でした。

 

懐かしい味でした。

 

こんなふうに味を思い出したの、初めてかもしれません。

 

おそるべし。