Jフード・ダイアリーズ

疲れたらカレーを飲め、と或る人が云った

09032021

首相辞意

菅総理自民党総裁選に出ないということで、真っ先に浮かんだのが長老たちの顔でした。おそらく流れを見つつ政治的な話し合いが重ねられ、こういう結果になったのでは…と、勝手に想像しました。

一方、総裁選への出馬を決めた河野さんはぼくの郷土で力を尽くしてきた方で、人気もあります。しかも、麻生派。今回の流れを作った岸田さんにとっては、強敵です。さて、誰が総理総裁の座を手に入れるのか…

総裁選が盛り上がれば、その後の衆院選は自民有利な展開になると思われます。自民党内の争いが報道されればされるほど、野党の存在感は薄まります。自民一人勝ちの準備は整いつつあります。

 

f:id:kaigodays:20210903180718j:image

 

先日の殺人事件

気になる事件です。

殺害するほどのことかと。そんな簡単に人をあやめていいものかと。夫婦にとって、善悪の境界はすごくあやふやだったのかと。

事件の記事に目を通すたびに、ぼくの理解を超えたヒトとヒトだなと思います。

たくさんの人々を害した犯人、書けないほど残虐なことをした犯人、無差別に街の人々を襲った犯人、多額の保険金目当ての犯人、これまで色々な犯人をニュース、映画、小説で見てきましたが、この夫婦はそれらの犯人とは一味違った不気味さと幼稚さを兼ね備えているような気がしました。

 

SNS…やばいな…)